ドラ

【The 日記】 趣味と子育てとアラフォーと

長男が鬼熱中してる物

5歳のクリスマスにサンタクロースさんからプレゼントしてもらった公文の将棋

f:id:dietyamada:20210310172338j:image

私は将棋に関わってこなかった人生だったので読み方もルールも知らなかった…

しかし性格的に(空想+好戦的 )長男は相性が良いのでは…?とピンときてサンタさんに頼みました。

なんと読みが当たって1回戦から段々わかり始めて自分からやりたがり止まらなくなりました( 相手するのがキツイ)

 

漢字でなくてひらがな、進む方向も駒に書いてあるのでやればやる程頭の中に入りやすいと思います。

メッチャ遊んでくれるやん!て始めは喜んでましたが、長男の欠点が…。

長男が負けるたびに対戦相手にブチギレてしまう所です。まぁまだ5歳だし、負けることも慣れてないからって周りは言ってくれますが、キレ方が半端なくて癇癪はあるのだけど、親を叩いたことは無かったのに、負けた瞬間テーブルを越えて叩きにくるとか、お爺ちゃんの場合は飛び蹴りをしたそう(お泊まり行ってて私いなかった )

怒ることを注意すれば火に火薬をそそいで爆発したように怒りがすさまじい…泣くわ叫ぶは、隣の部屋行って謎のドカドカ音が聞こえるわ(めっちゃ怖い )

パパはやりたくなくなってしまって、将棋から逃げてます( 怒)

 

負けた後の激怒だけは5歳じゃなくて年齢が上がった感じがするんだよね(意味不明 )

私が「もういいの?やめるー?」と聞くと100%「嫌だ!!!」て泣きながらやめさせてくれないのでもう対戦相手の大人達がトラウマです。

熱中するものに出会える事は良いことだと思うので伸ばしてあげたいけどな…私を含めみんな子供に対しても負けず嫌い(大人げ無い )長男を負かして負けに慣れさせることは出来るけど、ちゃんと将棋を教えられないのが気になる…。

将棋教室は考えてるけどあそこって静かじゃん?( イメージ)長男は落ち着きがないし、癇癪もあるので連れて行けないなぁ…。

負けに慣れてきたら園児okの所挑戦してみようかな

 

 

 

#将棋 #公文